つづき

ベース塗り終了

ベース塗り終了です。この時点でのレイヤーは こんな感じ。

レイヤーの状態

ペン入れレイヤーは 合成モード乗算にしています。(下のレイヤーの色と混ざり濃くなります)
はみ出しを直したレイヤーは 不透明度保護 をチェック状態にしておきます。
(色がついているところ以外に、塗ることが出来なくなります。)

影付け

色塗りはまだ、試行錯誤状態です・・・。
今回は 鉛筆ツールを乗算・不透明度を適当に落として ざくざくっと塗り、

影付け ぼかし

水彩ツールを 乗算にして ぼかしに使用しました。

影付け終了

これで 陰影がだいぶ つきました。 よかったよかった。
最後にテカリを入れて キラキラさせたいと思います。

レイヤーを追加して、合成モードスクリーンにします。
ベースより ちょっと明るい色(イチゴや髪ならピンク・服は薄い灰色 等)を選び
不透明度を落とした 鉛筆ツールでざくざくーっと 塗る → 水彩ツールでぼかす

で 完成させました。

完成イラスト 次へ
一覧へ
inserted by FC2 system