やってみたいな〜。と思っていたお絵かきバトン。
参考になるかもしれないし、ならないかもしれないし。
今回使用ソフトは sai ペンタブ利用。では どうぞ ↓

「工程バトン」

・下絵を公開して下さい

ラフ

今回はラフから saiで描きました。(ペンを使用。色はピンクやオレンジなどが多いです。)
キャンバスサイズは 100mm×100mm の150pixel
(年賀状など プリンタ印刷するときは300pixcelで描いてます)
紙に描いたら、スキャナで取り込み、線画から 描いて行きます。
もしくは ペン入れまでして取り込み、色塗りだけパソコンで。
こちらは 機会がありましたら また後日。

基本的に素っ裸・つるっぱげ を描いてから、服や髪や小物を付け加えます。
そうしないと バランス取れないんだ・・・;

・ペン入れで気を付けていることは?

線画

はみ出さないように注意しています。それと曲線きれいに。
今回はペン入れレイヤーを使用。 ペン入れツールの1.5ptで 手ぶれ補正は6です。
ホント saiはコレがあるから たまらない・・・!!!(悦

ペン入れレイヤー2つ 使っていますが、文字部分をレイヤー2に入れました。
髪などは、ペンの色を変えただけで 同じレイヤーです。

・着色の工程

ベース塗り分け

まずは全部のパーツを塗り分けからしてます。
隣接する部分が分かれるように、レイヤーを分けて 鉛筆ツールではみ出すように塗ってます。

はみ出しを消す

線画レイヤー以外を いったん非表示(レイヤーの目のマーク クリックで、表示非表示切り替え)にして、
一番上の色塗りレイヤーから 表示 → はみ出し部分を消す
終わったら、そのレイヤーは表示したままで、2番目のレイヤー表示 → はみ出しを消す
で きれいにしてます。
(薄い色が見づらいので、濃い色で塗りつぶしたレイヤー使ったりしてます。)

まだまだ 続くよ! 次へ
一覧へ
inserted by FC2 system